人から話しかけられるって、スゴイこと

人から話しかけられるのは好印象だから

以前、受講生の方から、

「外食で会計を済ませたときに、
店員さんから『雨だいぶ降ってました?』
って聞かれて、
『急にこんなこと言う人おるんや』
ってびっくりしたんです」

と言われたことがあります。

その方は携帯ショップの店長というお立場。
部下から怖がられているようで、
その印象を変えたいとご受講くださっていました。

ですのでそのエピソードをお聞きして
私は大喜び。

店員さんが何でもない話をふってくるのは、
印象が良くなってきた証ですから。

当のご本人は、

「自分しか客がいなかったからじゃないですか」
「店員さんのコミュニケーション力が高いからでしょう」

と、なかなか事の素晴らしさを
受け入れて下さらないので、
「ちょっとちょっと喜びましょうよ~」
と私がすがってしまったわけですが。

誰だって人を選んで話しかけている

話しかけることに抵抗のない人だって、
当然人を選んで話しかけています。

見知らぬ土地で誰かに道を聞きたいときも、
なんとなく優しそうな人を選びますよね。

私たちはひと言も話していなくても、
「なんだか良さそうな人」の雰囲気を
感じ取ることができる。

この生徒さんは、
店員さんから選ばれたわけです。
感じのいい人だな話しかけてみようって。

乾杯したいくらい私には嬉しいエピソードです。

話しかけられて始まるコミュニケーション

以前と比べて雰囲気が明るくなってきたと
感じる方からは
「よく道を聞かれるようになった」
「自分のことを嫌っていると思っていた
 職場の人があいさつをしてくれた」
のようなご報告がやはりとても多いです。

「自分から話しかけていくことができない」
と落ち込んでいる人も、
話しかけられることが多いのなら
それは本当に素晴らしいこと。

喜びましょうよ。乾杯しましょうよ。

話しかけて始まるコミュニケーションと
話しかけられて始まるコミュニケーション。

どちらのほうが優れている
ということはありません。

話しかけられて始まるコミュニケーション、
その経験をぜひ大切にしてほしいなと思います。

SNSでもご購読できます。